こんにちは。

夫婦で出かけるのが大好きな花です。

 

このブログでは、中年夫婦が(なんか嫌なひびきですね…)美味しいものを食べに行ったり、温泉で癒されたり、旅行に出かけた時に、ココよかったよ!っていうスポットを紹介していきます。

 

最初の紹介は私たちの地元、神戸から ^^

神戸に住んでいるので、神戸のホテルに泊まることはほとんどない…というか初めてだったかもしれません。

地元民だけど、また泊まりたい!と思えるホテルでした。

 

神戸のポートピアホテル エグゼクティブフロアの紹介です。

 

神戸らしい景色が楽しめる!

ポートピアホテルはポートアイランドにあるホテルです。

神戸ポートピアホテル 公式ホームページ

出典:神戸観光壁紙写真集
http://kobe.travel.coocan.jp/

出典:神戸観光壁紙写真集
http://kobe.travel.coocan.jp/

 

神戸の中心地、三宮からポートライナーで約10分「市民広場駅」で降りたらすぐです。

新神戸駅、三宮駅からシャトルバスも出ているので便利ですね。


車の場合は、大阪方面からだと「生田川インター」、岡山方面からだと「京橋インター」で降りて約5分ほどです。

駐車料金は1泊毎800円ですが、OVAL CLUB、スイートルームは無料です!

 

今回宿泊したのは本館25〜28Fのエグゼクティブフロア OVAL CLUB。

フロントでエグゼクティブフロア滞在を告げると専用のエレベーターに案内してくれます。

 

26Fの専用ラウンジで神戸の景色を見ながらのチェックインです。

ウェルカムティーとパティシエ特製の小菓子でお迎えしてくれます。

チェックインした後もラウンジでゆったりと寛いでから好きなタイミングでお部屋へ入れます。

 

エグゼクティブフロアはオススメです!

神戸在住の私たちがポートピアホテルに宿泊したのは、エグゼクティブフロア「OVAL CLUB」という少し高級感があるところでのんびりしたかったから。

「OVAL CLUB」には様々な宿泊者サービスがあります。

 

4度のフードプレゼンテーション

OVAL CLUBでは、4度のフードプレゼンテーションがチェックインを行なったラウンジであり、ティータイム・カクテルタイム・ナイトキャップ・朝食とそれぞれビュッフェ形式で自由に楽しめます。

 

ティータイム(10:30〜17:00)は、パティシエのスイーツや月替わりのフレーバーティーや各種飲み物があります。

ケーキだけでなく、スコーンや焼き菓子などもありましたよ。

カクテルタイム(17:00〜19:00)は、神戸の街が夕焼けに染まり、ビルにポツポツ灯りが点り始めます。

心弾む音楽がBGMに流れ、サラダやサーモンなどの日替わりオードブルとワインやカクテルなど自由にいただけます。

カクテルはスタッフの方が作ってくれますよ。

 

ナイトキャップ(19:00〜21:00)は、静かな大人の時間。18歳未満は利用できません。

お酒とドライフルーツやナッツ類、チョコレートなどが並びます。

窓の景色は1000万ドルの夜景です!

 

朝食(7:00〜10:30)は、地元産の野菜を使ったサラダやフルーツ、卵料理やハム・ベーコンなど。

並んでるのを見るだけでも嬉しくなるビュッフェです。

 

朝食はルームサービスも選べるんです!

前日にルームサービスのオーダー表をドアノブに掛けておけば、指定した時間にオーダーした朝食が運ばれます。

ラフな格好でちゃんとした朝食がいただけるなんて贅沢ですよね〜!

トースターも持ってきてくれるので焼きたてのトーストが食べられます。

(ポンっと出るタイプなので残念ながらクロワッサンは焼けませんでした)

 

部屋とアメニティーは?

南向きのお部屋だったので、神戸空港が遠くに見えました。

大きなデスクがいいですね!こんなお部屋に滞在して仕事したい〜。

コーナースイートはリビングとベッドルームがセパレートタイプで、ガラスの仕切りのバスルームが素敵です。

 

浴槽の幅は少し狭い気がしたけど、しっかり足が伸ばせる長さで、洗い場があるのが嬉しいですね。

西洋式のバスタブの中で洗うタイプは慣れなくて…。

 

アメニティーも充実してますよ。

シャンプー・リンスやボディソープはフランスのブランド「THALGO -タルゴ-」、スキンケアは、こちらもフランスのスキンケア・ブランド「ORLANE -オルラーヌ-」が用意されています。

 

驚いたのがスリッパ!

何気ないよくある使い捨てのスリッパですが…とてもふかふかで素肌に気持ちよかったんですよ!

帰りの車で「実は、あのスリッパ持って帰ろうかと思ったわ〜(笑)」って言ったら、「オレも!!!」って夫が(笑)

気持ちよかったよね〜!って笑いました。

使い捨てスリッパが印象に残ったのは初めての経験です^^

 

あと枕もよかったですよ。

柔らかいのとしっかりした2種類の枕があったのですが、柔らかい方が首に馴染んでとても寝心地がよかったので、コンシェルジュで聞いてみたら調べてくださったんですが、残念ながらホテルに特別に卸してる枕だったので個人では買えなかったんです。

 

パーソナルコンシェルジュサービス

OVAL CLUB専属のコンシェルジュが、ビジネスサービスや観光の案内、チケットの手配なども手伝ってくれるそうです。

時間があれば行きたかった、フィットネス&スパ「ルアナ」の屋内プール、ジムも無料で利用できます。

 

ホテルでゆっくりのんびりするには最適ですよね!

 

 

夕食は?ホテル内のレストラン

OVAL CLUBにはカクテルタイムとナイトキャップがありますが、夕食でしっかり食べたいという方には物足りないと思います。

ポートピアホテル内には、フレンチ、イタリアン、中華、洋食、おでん、日本料理、お寿司、鉄板焼き…と様々なレストランがあるので外に出なくてもいいですね。

 

ポートピアホテル内のレストラン

 

三宮周辺ならいろいろなお店もあるのですが、ポートアイランドはお店が少ない!

ポートピアホテルに宿泊したら、ポートピアホテル内で食事するのが美味しくて楽だと思います。

 

さいごに…

1981年開業のポートピアホテル。

海も山もある神戸の景色が一望できて、上品でゆったり落ち着けるホテルです。

 

エグゼクティブフロア「OVAL CLUB」は、ぜひまた泊まりにいきたいです!

お近くの方も、遠くからの神戸観光の方もぜひチェックしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よかったらポチッとクリックお願いします!

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング